【気ままな女子1人旅】鹿児島 弾丸1泊2日②✈️

鹿児島…指宿(いぶすき)といえば砂蒸し風呂!鹿児島中央駅から指宿へ向かいます。特急「指宿のたまて箱」に乗車🚃

f:id:yukoooochang:20200303001954j:imageレトロな白黒配色

この特急電車は、玉手箱をひっくり返したような、かわいい内装が特徴です。

f:id:yukoooochang:20200303002138j:image電車っぽくない!
f:id:yukoooochang:20200303002135j:image↑これが私の指定席✨

当日朝予約で空きはあったけど、景色の良い窓側は売り切れ。平日でも人気でした。

f:id:yukoooochang:20200305000337j:image↑左の窓側席がおすすめ!景色◎!

f:id:yukoooochang:20200307215412j:image車内販売の指宿サイダー飲んで…


f:id:yukoooochang:20200307215525j:image

f:id:yukoooochang:20200307215522j:image

じゃーん、指宿駅到着!乗車時間50分ちょいなので、あっという間です…。もう少し時間あると、ゆっくり駅弁食べたりできるのになぁ…。

目的の砂蒸し風呂ができる施設『砂楽』へ。バスが行ってしまったばかりだったので、歩いて20分だったし、歩いて行ってみた。

f:id:yukoooochang:20200308144152j:image到着ー!

この日はお天気が悪く、雨も降り出しそうだったので、浜辺で砂蒸し風呂できませんでした。

屋根のある施設で行うことに。憧れの砂蒸し風呂…タオル1枚持って、浴衣のみ着用でいざ…


f:id:yukoooochang:20200308144348p:image

f:id:yukoooochang:20200308144339p:image

ほかほかの砂に埋もれました…このじんわりした温かさ…✨オフィスワークで肩ガチガチな私には、めっちゃ気持ち良かったっす…。砂蒸し風呂は指宿と低温やけどの可能性があるので、10分くらいで砂から出てくださいと言われました。確かに最初の数分はあったかくて気持ちいーって思うけど、だんだん蒸されてくる感じ。砂も重たく感じてくりんですよね。でも出るまででもないってときは、足や手だけ出すってものOK。10分ちょい体験して、砂から出た時の爽快感ーーー!! 汗もじんわりかいていました。汗と砂を落とすために、その後は温泉に入ります。上がったあとは長い間ぽかぽかが続きます。

調べてみると、砂蒸し風呂は鹿児島の指宿と伊豆の一か所でしか体験できないようです。私的は肩こりがひどい時はマッサージに行くよりも砂蒸し風呂が、近くにあったら行くのになぁと思いました。